昨日は晴れ!! 最高な天気でした。
その数日前にはホンダAS君用に約3ミリ程度のボアーアップされたブレーキマスターシリンダーが届いてました。
中は鏡面仕上げがされていて、ピッカピカ!!
インナーパーツ類もステンレスで作成されてました。
最初期タイプの1型でHMマークも入った貴重な物
組み立てはパーツリストを頼りにしたいが、不明点が多し
偶々部品取りの同パーツが有ったので、見本を見ながら組み立て行きます。
右側マスターシリンダーの組み立てが完了致しました。
手前側が今回交換予定のブレーキマスターですが、とても素人では無理ぽいし
ギヤーオイル系を交換したのは、6年も前のようなので
今日は曇りでAS君のギャーオイル交換と帰国子女のホンダS800M
捧ホームセンターからマルチのギヤーオイルも購入して
アトリエ近くの車やさんへスタットレスタイヤの交換時期真っ最中の超お忙しいところを無理にお願いして部品とオイル類も持ち込みで交換をお願い致しました。
さすがはプロ マスター単体でエアー抜きをして置いてから
既設を取り外しをして
組み立て完了です。
2人であっと言う間にエアー抜きを終わらせてからリフトUPしてデフや他のギヤーオイルを抜き始めました。
その後はストーブで温めた新オイルを吸い上げポンプで入れて行きます。
ほぼ2時間で作業は終わったので走行距離を確認して
新履歴を記載してペッタンこ
その後は 気分良く一っ走りして
昼食会場へ移動して美味しくうどんを頂きました。
その後も更に一っ走りを続けて
某 道の駅へ到着して一休み
帰路も快適走行で
前回給油後200km程になりましたので
車の方にも腹いっぱい入れましたら、燃費は約16㎞程度で最近は良好
ご機嫌でアトリエ内へ収まったAS君でした。
そーせば、 またねぇ~~
その数日前にはホンダAS君用に約3ミリ程度のボアーアップされたブレーキマスターシリンダーが届いてました。
中は鏡面仕上げがされていて、ピッカピカ!!
インナーパーツ類もステンレスで作成されてました。
最初期タイプの1型でHMマークも入った貴重な物
組み立てはパーツリストを頼りにしたいが、不明点が多し
偶々部品取りの同パーツが有ったので、見本を見ながら組み立て行きます。
右側マスターシリンダーの組み立てが完了致しました。
手前側が今回交換予定のブレーキマスターですが、とても素人では無理ぽいし
ギヤーオイル系を交換したのは、6年も前のようなので
今日は曇りでAS君のギャーオイル交換と帰国子女のホンダS800M
捧ホームセンターからマルチのギヤーオイルも購入して
アトリエ近くの車やさんへスタットレスタイヤの交換時期真っ最中の超お忙しいところを無理にお願いして部品とオイル類も持ち込みで交換をお願い致しました。
さすがはプロ マスター単体でエアー抜きをして置いてから
既設を取り外しをして
組み立て完了です。
2人であっと言う間にエアー抜きを終わらせてからリフトUPしてデフや他のギヤーオイルを抜き始めました。
その後はストーブで温めた新オイルを吸い上げポンプで入れて行きます。
ほぼ2時間で作業は終わったので走行距離を確認して
新履歴を記載してペッタンこ
その後は 気分良く一っ走りして
昼食会場へ移動して美味しくうどんを頂きました。
その後も更に一っ走りを続けて
某 道の駅へ到着して一休み
帰路も快適走行で
前回給油後200km程になりましたので
車の方にも腹いっぱい入れましたら、燃費は約16㎞程度で最近は良好
ご機嫌でアトリエ内へ収まったAS君でした。
そーせば、 またねぇ~~
コメント
コメント一覧 (2)
車体が綺麗でエンジンが調子良くても、ブレーキがダメなら走れませんよね。
ベレットのマスターシリンダーは鉄で、2台で延べ合計70年乗っていますが、以前は安かったのでインナー交換せずマスターシリンダーを5回位交換しましたが、10年以上前に欠品になりました。インナーは出るので、最後の新品ストックのマスターシリンダーは使用せず、インナーをやはり4~5回交換しています。
ホイルシリンダーの材質はアルミで、アルミの無垢から削って作成した業者、海外で鋳造した業者がいます。整備業者が外注だと思いますが、ボアアップしてスリーブを入れて元のボアで純正のピストンとカップで仕上げたブログ記事を見ました。検索したら、他の車種でもスリーブ作成の記事を見たことが有ります。
cr71
がしました
書き込み また新情報も有り難う御座いました。
此処数日間あちこちへ出掛けていたので遅レスになってしまい申し訳ありませんでした。
今回は、S持ちで生業が機械加工がメーンの方にお願いして入手をしました、やっぱりボアーUPの効果は抜群で踏み代が少なくなり現代の車程迄は行きませんが、かなり安心して走れるようになりました。
いすゞ車もその道の専門家が多くいらっしゃるので 最後はお金の心配は付いて廻りますがそう心配したものでも無さそうですね。
たとえ 旧車と言えども走り、止まりがしっかりしてないと困りますので。
cr71
がしました